リアフェンダー製作編

 

 今年のクールブレーカーに間に合えば良いのですが、ちと雲行きが怪しくなってきました。

 ここでは、出品車両の出来るまでを、段階ごとに最初から最後まで報告したいと思っています。

 カスタムバイクが、少しずつ製作されてゆく過程を見ながら来る、クールブレーカーに実車をご覧になって下さい。

 

   1.まずフレームパイプを発注、高張力パイプを手に入れるのですが、このパイプ何処にでも有るような物ではなく

     特注と言う事になるのですが、(メーカー等は、トン単位で買っている)特注となるとかなりの量数になるので、

     私の場合兵庫県という土地柄、カ○サ○という二輪メーカーが有るので抱き合わせ発注掛けました。

      (こんな事、掲載してもよいのか?)

 

   2.パイプが来るまでRフェンダーでも造ってみますか、概略寸法出し、型紙ずくり、てっぱん(0,4ミリ)裁断、仮組。

 

           

 

                       (裁断)                                  (仮組)

 

 

   3.仮組みの後、両サイドにエアースクープ新設、(へっへっ何でも有り)取り合えず錆びないようにサーフ!。

      

             (エアースクープ)                               (サーフ)

 

 

   4.そうこうしている内にパイプが届いたのでいったんフレームへ、下部フレーム製作。

   

  *これがパイプの成績表、フレーム検査に持ち込んだとき     *このパイプで取り合えず下部フレーム製作

 

 

    この表がないと強度検査が出来ない。

   どんな鋼材にも付く訳ではい。

 

  ここまでは結構早足で進みました、この調子なら秋頃には片が付くのではと、思いの人もおられるでしょうがここまで来るのに

  2年位掛かっとります。

  途中で他のバイクの製作に入ったために中断したのですが、これから気合を入れてやらせてもらいます。

 

 

 

 

 

 

                 

(戻る) (次へ)

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送