検査証の再交付(他府県編)&強制保険再発行

だいたいこの規格は知って欲しいと言うより、私自身が忘れてしまわないように書き記したもです。

ここに記載しておくと出先でも閲覧できますから。

ここ一発活用してやってください!

 

検査証の再発行他府県編

 

さて今回はバイク持ち主が他府県で、住所が異なる場合、例えば「品川」ナンバーの検査が必要な(250cc以上)バイクを神戸で使用中に、検査書を無くしてしまいこのまま使用すると、警察などに検査証の提示を求められた時にスムーズな

話し合いが出来なるなるので、再発行したいとの事です。

 

 今回この話があったのは、東京に住む兄のバイクを、兵庫に住む弟が使用すると言う状況でした。

 

 結果から言うと、「所在地以外からの検査証の再発行は無理と言う事です。

 品川ナンバーの車両は品川でないと検査証は発行できません、これは陸運局事務所に問い合わせたので

 間違いありません。

 

 しかし解決方法が2点有ります。

 

 1)代書屋さんにお願いする。

   代書屋さんはこのてのプロなので、各地に代書屋ネットがあり、各所在地の代書屋さんが手続きを行ってくれます。

   金額は6000円〜8000円位でしょうか、目安として考えてください。

   必要な物は

   *認印

   *あれば検査証のコピーなどです。

 

 2)現在登録事項証明書の発行

   これは一見、検査証と全く同じ物が所在地以外で発行できると言う物です。しかし「検査証」の欄に、「現在登録事項証明書」と

   記載されています。

   勿論、検査証では無いので検査証として扱われないので、注意が必要です。

   警察に検査証を求められた時に、幾らかスムーズに話が進むであろう位に考えた方が良いでしょう。警察に確認は取っておりませんので

   各自の責任の上ということでお願いします。

   必要な物は

   *手数料納付書(陸運局事務所)手数料は300円位だったと思います。

  *第三号様式OCR(陸運局事務所)35円なり

  *認め印鑑

  *申請者を証明する物(免許証、保険証等)

 

強制保険再交付

 

 強制保険の再交付は意外と簡単かもしれません。

 しかし大事なのは何処で加入したか覚えておく事です。

 安田火災の加入したか?、同和火災か?のレベルですと調べる方も大変です。

 必要な物

 *申請者を証明する物(免許証、保険証等)

 *車両の登録番号

 これで直接保険会社に問い合わせすると対応してくれます。

 

 以上です。

 ただでさえ地味なページが写真が無いと、途方もなく殺風景ですな。

 まま余計な物が無くそれも良いでしょう。

 

 

(戻る)

 

 

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー