さ〜っ!そろそろ期限を切って車輌を組み上げてゆきますか。

カー側は良い具合に形になり、本体着手で一挙に完成が見えてきた。
外装はカー側とフロント マスクが形になっているので、タンク&シートを残すのみだ。

外装に関してこのタンク&シートはそう難しいものではない。
10日も見ていれば完成するだろう。

気が気でないのは細かな仕上げや、必要に迫られた補足パーツだ。

この辺の事を考えて、8月中に完成へ持ってゆけそうな気配だ。
いや、ここで期限を切っておくのが大切なことではなかろうか。

時間がそう残されていない状況になってきたので、さっさと今月の掲載といこう。

 

★♯!%?&・・・・・・・・・★♯!%?&なので、★♯!%?&。
ホイールベースでの★♯!%?&で、ここを★♯!%?&がある。

そこで、★♯!%?&からを逃がし、内部には★♯!%?&を添えて溶接だ。



ここで話がそれるが、みんなフレームパイプはシームレスを使っていると勘違いしてないか?
写真の部位を見てれ。H1の★♯!%?&は、ちゃ〜んとシーム痕が残っているぞ。

 

パイプ径は28.7ミリ厚みは3ミリだ。



何処を延長したかは内緒だが、こんな具合に切り口は斜めに切り斜めに仕上げる。
こうすると力の分散が図れ、クラックの発生を押さえる事ができる。

 

フレームの進行はまだまだ続いているのだが、今月の掲載はこの辺で留める。

この先に肝心なのは仮組できるタイヤだが、入手困難なドラムブレーキはもう少し
時間が掛かりそうなので、寸法を出すためにも予備のホイールを組むことにした。

仮にヤマハSRのドラムを使って組むことにしたのだが、16インチホイールにSRのスポークは非常に短く、
使われていたスポークにネジ切りを実施し、これで寸法を取りに使う意向だ。

右に写っているのがスポークのネジ切りタップです。

 

とは言っても、みんなが連想するダイスとは少々意味合いが違う。

ダイスのようにネジを切ると言うよりは、旋盤で言うところのローレット。
或いは、パイプカッターでパイプを切るような感覚のほうが正解かもしれない。

三箇所で咥えられたスポークにネジ溝を描いてゆく。
ピッチは?もちインチですやん。

と言う事で、今月はこの辺でご容赦ください。
来月は驚愕の姿を!見ることができるかも?

2011/06/01現在、仲間は40人。応援メール82通。

(戻る) (ホームへ)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送